イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日はASL(アメリカ手話)のレッスンです
先生が作った単語カードが配られて、みんなで遊びました。

カードには、「チョコレート」「図書館」「甥」などの単語が書かれています。
同じ言葉が書かれたカードは全部で4枚あって、
ピンクの親カードを引いた人は、誰かが持ってる残り3枚の子カードを探します。
教室内をウロウロして、
【ねぇねぇ、チョコレート(のカード)持ってる?】
【あるよ~】/【残念ながら無いよ】

あれば、そのままカードを受け取ります。
【持ってる?】と尋ねられたら素直にそのまま渡して、隠す必要は無いんですけど、
例えば【甥】と【姪】の単語理解がごっちゃになってたら、尋ねられても正しくは答えられないわけです。

そして、生徒それぞれが親カードと子カードを持ってるので、教室内はてんやわんや
誰に質問したかも忘れちゃうw

中には親カードを2枚持ってる人もいて、大変そう。
なかなかカードが集まらない人は、(´・ω・)ショボーン って表情をしながら
【ねぇねぇ、キャンディー(のカード)持ってる?】って。
その様子は飴をねだる子供のようで、そこはかとなく面白かったw


私の手元には【結婚する】という動詞のカードが来ました。
後で分かったけど、動詞のカードは【結婚する】と【離婚する】の2種類しかなくて珍しかったっぽい。

そのせいか、【結婚(のカード)持ってる?】と訊いても、
最初は【???】という反応が多かったです(・ω・;)
それで、【2人が出会って恋に落ちて……結婚!】ってCLで補足すると、分かってもらえました。


↑これは、日本手話を指導してくれている花井先生から
【伝わらなかった時は指文字じゃなく、工夫して説明するようにしなさい。指文字がダメなんじゃなくて勉強のためだよ】
といつも言われているので出来たのかな~と思いました


ちなみにー。
ASLの【結婚】っていう手話は、日本手話の【友達】にちょっと似てます。
間違えたら、えらいこっちゃ
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4660-dbe44c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
