イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は8/1の手話発表会に向けて、1対1の個人レッスンを受けてきました。
私、一人で落語をやろうとしていて、先日も一度レッスンがあったのだけど、
う~~ん、いまいち(・ω・;) って感じ?

表現がどうこうっていうんじゃなくて、まだ…構成を考えてる段階なので軽く死ねる
↑そして無論のこと、表現がイケてるわけでもないw

前回のレッスンでは、
【手話以前に、それじゃ内容が落語マニア向けだよ】って評されて終わって、
課題を持ち帰り、通勤中ハッ!!とアイデアの神が降りてきて、
鼻息も荒く本日のレッスンに臨んだわけですが、うーーーーーーん。
途中までは…良かったと思うんだけど……。
先生を納得させるところまでは行かず。
無念じゃ。。。


↑「なんで納得してくれないのー?! 」みたいには私は全然考えてなくて、
指摘されたことに鑑みて、「は~~、そりゃその通りだわ 」と納得だし、
「それを何故自分で気付けないのか」と地団太を踏みたくなるような気持ち。

先生から【もっと○○にして欲しい】って言われて、
私も○○にしたいのはやまやまなんだけど、その為のアイデアが出てこず。
そのアイデアを先生からもらうのはずるいと思うし、
【アイデア下さいな~】とお願いしたところで、
いかに先生とて、いい案はホイホイ湧き出てこないと思う。


要するに、かなり難しいテーマを選んでしまったというね。。
落語・百人一首っていうキーワードで、
私が何をテーマにしたのか、分かる人もいそうですね~。
何故、こんなにマゾい選択をしてしまったのかw

いや、後悔はしてないんだ。
発表のことに気を取られて、布団に入っても目が冴えちゃう時もあるけど、
別に苦じゃないの。
私、大学では国文学を専攻してたから、自分では馴染みも興味もある分野なんです。
そこに手話を絡めるから難しいのだー。。


今は、話の着地点が行方不明な感じです@@@
単純に「オチ」っていう意味だけではなく。
もっと練らなきゃ!!!

でも、下手な考え休むに似たりって言うし、
先生からも【考える/休むのメリハリを付けられるようになるのが君の課題】と言われてますので、
ちょっとお風呂入ってのんびりしますわ~


※手話の個人レッスンに興味がある人は、下記のURLから飛んでみてね~。
「私なんて手話力がまだまだだから~」って言う人がいるけど、
花井先生は生徒のレベルに合わせた指導をする力があるから大丈夫だよ
http://ameblo.jp/handssign/entry-11955773918.html
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4670-7aeeec69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
