イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は手話発表会の本番でした
かねてからブログに書いていた通り、私は1人で落語「ちはやふる」を演りました。

千早振る 神代も聞かず 竜田川
からくれなゐに 水くくるとは


娘からこの歌の意味を聞かれたお父さんが答えられず、
近所のご隠居さんに教えを乞います。
ご隠居さんも意味を知らないんだけど、見栄っ張りで知らないとは言えず、
テキトーに話を作って誤魔化しちゃうぜ!


無理やりな説明っぷりが面白いわけで、
笑うためには、歌の本来の意味を知ってなきゃダメなのよね。

先生と相談した結果、
①百人一首について、ちょっと説明
②この歌の本来の意味をCLで説明
③枕詞や、詠嘆を表す「とは」について説明

↑これを盛り込むことにしました。

私は大学時代に国文学を専攻しておりましたので、興味がある分野です。
説明自体はそんなに苦ではないです(^ω^)
ただ、それを手話にした時、通じるかどうかは別問題なのだ

いやぁ、枕詞の説明が本当に難しかった。

「千早振る」が「神」にかかる枕詞で、「千早振る」自体には大した意味が無い。
「神」を飾るための言葉なんです。

↑これ、そのまんま手話で伝えてみたけど、
【それじゃあ、聾者には伝わらないよ】って先生から言われちゃった。。
授業中にはアイデアが降ってこなくて、その後、お風呂でボーっとしてたら思い浮かんだ。

アルバイト 募集中!
アルバイト 募集中!

たまにお店に張り紙してあるから、聾の人でも見かけたことがある言葉だと思うんだ。
2つの文、意味はだいたい同じでしょ?
には深い意味は無くて、「募集」って言葉を飾ってる。
枕詞って、ざっくり言うとこれと同じような感じ…です。

自分では、なかなか良い例えを挙げられたつもりだけど、どうですかね~。

先生からは練習中、
【見てくれるお客さんの立場になって考えて】
【表現をする時、手話単語に頼りすぎだよ~】
【もっと笑いを入れなきゃ】
【池上彰みたいにやって】

などなど、要求が非常に厳しく、
おかげさまで、まぁまぁどうにか形になったかな、と。
お客様の笑い声も聞こえたし。


1人で発表とはいえ、練習中は他のメンバーたちからアドバイスをもらい、
発表中は説明用のスクラップブックを手持ちで掲げてもらったり、
なにより、私の手話に、ずっと通訳を付けてもらったり

サポートがあって成り立った発表でした。
自由が丘やASL(アメリカ手話)のクラスメートも見に来てくれて、とても励まされました。
一匹狼気質の私が、「仲間とは良いもんだ……」と思いました。
みんな、どうもありがとう(・∀・)ノシ

花井門下生で集まれて、本当に良かったです。
またいつか、こういう機会があるとしたら、
自分の発表だけではなく、仲間に対してどういう貢献が出来るのか、
今回以上にしっかり考えたいです。

最後に花井先生とパチリ
20150801
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4683-a4f25fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
