イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は自由が丘で手話のレッスンでした
先生が【机を出して~】って言うから、何をやるんだろうと思ったら、

自分が描いた絵を、手話だけ(単語以外に身振り・CLも可)で相手に伝え、
相手にも同じような絵を描いてもらう、という内容でした。
どんな風に描いているか、直接見て確認するのはNG。
絵を描く人は、細かい部分をどんどん質問してOK。

相手とコミュニケーションを取る中で、
「あれ~、この人、何か勘違いしてるのでは……? 」と思ったら、上手いこと誘導して修正。

遊びのようですけど、
絵をそのまま表現する力、順序良く説明する力、相手が理解しているかどうか観察する力、
何が原因で間違っているのか察する力、などなどが磨かれるのです。


それでさ~~、先生に【何でも構わない】って言われたから、
私はお弁当箱を描いたわけよ。

じゃんっ!!
20150824

【ブドウのサイズ感がおかしいだろ!w】とか、めっちゃ突っ込まれたよね。
いやはや ┐(-。ー;)┌
私だっておかしいと思ったけどさ~、気付いた時は修正不可能だったんだよーw

先生にはほぼ正しく伝わって、ミニトマトがツヤっと光ってるのもちゃんと描き込まれていました。
卵焼きが、立ってるんだか寝てるんだか、曖昧な表現になっちゃったみたい。

CLの練習にはめっちゃいい方法ですよ。
笑い疲れたけどw
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4706-4361f481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
