イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は地域の手話講習会の日です
12月の統一試験に向けて、授業の内容はどんどんテスト向けのものになってきました。

前から薄々感じてはいたのですが、自分の弱点がはっきりしました。
福祉関係やろう運動の歴史についての知識が絶対的に不足している。

ペーパーテストはもちろんのこと、
実技試験においても、この知識は重要です。

例えば、カメラ初心者に使い方を教える講座を通訳するとして、
通訳者自身が絞りだとかシャッタースピードを理解していないと、通訳の難易度が上がってしまいます。
専門用語をどう訳すか…の表現力以前に、
自分がそのことを何となくでも知っているというのが大きい。
話の流れをいかに素早く掴めるかで、通訳の出来が変わるんですね。


聾者の自動車運転免許取得に関して…などは、
仕事柄興味を持って、自分で掘り下げて調べたりしたけど、
点での理解になってて、流れで把握出来ていないようです。
なので、早速本を借りてきました
20150826
相当分厚い!w
1週間で読んで、来週はまた別の本を借りようかと。


花井先生を初め、他の諸先生方の指導のおかげで、
クラスメイトと比べて、私の手話の読み取り力や表現力が著しく劣るということはなさそうです。
だからこそ、何が足りないのか気付けました。
負け惜しみでも強がりでもなく、弱点に気付ける自分で良かった
「何が分からないのか分からない」より、全然マシでしょ。

ぶっちゃけ、今から3ヶ月で手話力を伸ばすって、結構難しいと思うんだけど、
知識なら、今からやれば間に合うはず。
たぶん。。。
ギアを上げて頑張ります(`・ω・)
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4708-f1e573f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
