イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は自由が丘での手話レッスンです。
他のメンバーが欠席したので、期せずして個人レッスンと相成りました。

花井先生に会うのは久々、ゆっくり話すのはもっと久々だったので、
統一試験のこと、モーターショーのこと。
通訳とは。
これからの人生の過ごし方。
ASL(アメリカ手話)のこと、合宿での出来事、などなどなどなど。
一時間半、色々と話せてスッキリしました(^ω^)


雑談とはいえ、やはりレッスンなので、
私の表現で引っかかることがあると、話を止めて指導してくれます。

例えば、【慌てる】という手話。
左右の手のひらを上に向けて、体の前で交互に上下させる、あの動き。
私は辞書に載っている通り、あまり深いことを考えずにそのまま手を動かしていたのですが、
先生からチェックが入りました。
上下のの動きの方にアクセントを付けた方が、より伝わるみたい。


【慌てる】という表現が出たのは、パニック障害について話していた時なんですけど、
何かトラブルが起きて→急に不安感が押し寄せる みたいな表現をしたい場合、
上下させるのではなく、手のひらを上にグワっと動かすやり方もあるとのことでした。

財布を落として慌てちゃってるのか、息が詰まるようなパニック感なのか、
同じ手話でも、うまい人がやると、表現し分けられるんですね。
私の文章だけだとナンノコッチャって感じだけど、
先生の手話を実際見ると、なるほど~となりますよw


あと、ろう的表現について話が及んだ時、これを教えてもらいました。
20151214
親指で、中指と薬指を弾くような動き。

この表現、見たことあるような無いような……。

【試す】だそうです。
目の下に人差し指をあてる【試す】とは、また別ね。

ぬーーー、まだまだ知らない言葉がたんまりあるなぁ(当たり前だけどw)
今度ほかの聾者に会った時、使ってみようっと。



※この記事は、手話学習中の聴者が備忘のために書いています。
レッスンで教わったことをそのまま書いているつもりですが、読み取りが間違っている可能性もありますし、
文字だけで伝えるのも限界があります。
内容があっているかどうかは、身近な聾者に訊いてみてくださいね
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4824-b5d25cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
